石狩希久の園スタッフブログ

石狩友愛福祉会 石狩希久の園のオフィシャルブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

9月です

2020年、令和2年ももう9月です。 今年は、新型コロナウイルスで何もかも変えざるを得なかった年になってしましました。 スタッフの皆さんと一緒に何とか頑張ってきています! 早いですね、年月が過ぎるのは。 こんな情勢でも、1日1日を大切に、大事に過ごす…

夏祭りの中止、残念です😭

夏祭り、中止になりました。 残念ですが仕方ありません、このご時世。 やればやったで批判が来ますし、やらなければやらないでさみしいという声・・・ どうしたらよいのでしょうか? 私たちは、とにかく感染防止を徹底しご利用者のみなさんに安心して過ごし…

再び手洗いの動画投稿

なんだか少し気が緩み始めている世の中ですが、まだまだ油断大敵です。 手洗いをもう一度、しっかりやりましょう!という意味で、動画アップしてみました。 今回は、ピコ太郎手洗いです(ちょっと古い?)

新しいスタイル・・・

コロナ禍の影響で、色々スタイルを変えなければならなくなりました。 変えるというのは、ポジティブに捉えると新しい景色が見えることになります。 ただ、体力や気力もそれなりに必要になります。 何かしらの動機づけは必要ですが、今回のような状況ではなか…

感謝する心…

法人の理念に「看て聴いて感謝する心」という言葉があります。 先日、長年勤めていた保育園園長を勇退された方からお手紙を頂きました。 その心遣い、そして手紙に記されていた内容、社会人としても人生としても先輩の方からの感謝の言葉でした。 感謝される…

こんな時だからこそ・・・

3月・・・公立学校が新型コロナウイルスの感染拡大防止で一斉休校。 4月・・・学校再開。 ある小学校の校長先生 「学校再開にあたって、感染予防のため一人一人の席を離して、換気、席の間隔を空けろといってもねぇ。具体的に何センチとか決めてくれないと……

辛抱です・・・

www.youtube.com 新型コロナウイルス・・・ まだまだ流行していますね・・・ まだまだ辛抱が続きます・・・ 必ず穏やかな日々が来るはずです・・・ その日まで、もうしばらくの辛抱です! 皆さん、手洗いをしっかりと行いましょう!

気を付けましょう(*_*)

新型コロナウイルス、猛威を振るっていますね・・・。 高齢者は重篤化するとのことで、気を遣う毎日です・・・。 鈴木知事、オール北海道って言ってました。 こんな時こそ、本当にそうなればいいですね!(^^)! オール希久の園でこの情勢を乗り切りましょう! …

ブログ再開

ご無沙汰しています(^O^) ブログ、しばらく更新していませんでした! 今後定期的にアップさせていきます。 今回は、人探しの旅(?)です。 介護職、探しています・・・。 この業界、なかなか人手がいなくて・・・ でも、尊い仕事です。待遇もそんなに悪くあ…