石狩希久の園スタッフブログ

石狩友愛福祉会 石狩希久の園のオフィシャルブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

”ワン”ダフルな面会者♪

ご家族が、ペットと一緒に面会に来てくださいました。 4歳のハスキー犬の女の子。「るちゃん」(^O^)/ 最初は、ご家族だけで正面駐車場で、ふれあいを楽しまれていましたが、 窓から見ていた犬好きの他のご利用者と職員がうずうず(笑) みんなでふれあ…

八幡小学校との交流

6月9日には、八幡小学校の5年生が訪問して下さり、 歌やリコーダー演奏を披露してくれたり、手作り名刺で それぞれのご利用者へ挨拶しながら、コミュニケーション を図って下さいました。 涙するご利用者も、ちらほら... 子供たちにたくさんのエネルギーをご…

6月号 広報誌

久しぶりのブログでの広報誌掲載です。 まだまだ少数ですが、広報誌を見ての反応に喜んでいます♪ 5月号に「八幡小学校でリングプルを集めて、希久の園に車いすを寄贈しよう♪」と運動をしてくれている記事を記載したところ、早速ご家族から「ずっと(リングプ…

えっ!!E-girls!!

当園で流れている曲といえば....演歌 当園でのテレビといえば...相撲に時代劇 ご利用者が好きな内容ではあるのですが、 こればっかりってどうなんでしょう? で、そんな中、いつもと志向を変えて E-girlsのDVDを流してみました(笑) 騒がしくて、画面がちか…

3月になりました♪

3月になり、園内はひな祭りの装いです。 新館食堂には、七段飾りとバックは既に桜が満開!! ステージ反対側には、笑い文字でなんだかほっこり させてくれます(笑) ↓ お雛様とお内裏様の着物が、千代紙での貼り絵に なっています。ご利用者と職員で作りま…

デザートヴィッフェ開催!!

昨年の2月に開催した「チョコレートファウンテン」に続き、 今年もデザートがいっぱ~い食べられる、行事が開催されました。 アップルパイがメインで、他にも数種類のケーキ、プリンや ババロアと盛りだくさんです。 14時から新館食堂での開催でしたが、お昼…

鬼は外!福は内!!

2月3日、午後より節分のため、園内で豆まきを行います。 先だって、昼食が節分気分満載だったので、ご紹介します。 卵の太巻きやいんげんのピーナッツ和え♪ 甘納豆もついて(^▽^)♪♪ しっかり、腹ごしらえで、昼からの鬼退治に挑みましょう!!

誰の足あと?

誰の足あとでしょう? たぶん小動物? とてもきれいな雪面にきれいに残ってました(^^)