石狩希久の園スタッフブログ

石狩友愛福祉会 石狩希久の園のオフィシャルブログです。

こんな時だからこそ・・・

3月・・・公立学校が新型コロナウイルスの感染拡大防止で一斉休校。

4月・・・学校再開。

ある小学校の校長先生

「学校再開にあたって、感染予防のため一人一人の席を離して、換気、席の間隔を空けろといってもねぇ。具体的に何センチとか決めてくれないと…何もできない」

とコメント。

 

校長先生…その言葉って… 少なくともその地域の教育に携わる学校のトップが…

自分では何一つ決められない。決めることを他人に委ねている。

こういう環境で教育を受けている子供たち。これが全てではないと思いますが、これも今の日本の現状。

こんな時だからこそ、時間を有効に使って考えることをしてみませんか?

言われて初めてではなく、自ら考え自己防衛をする、これが広がっていけばおのずと予防が高まる気がします。

考え行動できる、とっても大切ですよね。

こんな時だからこそ、人に委ねず、自ら考え、行動には責任をもって、一人一人動きましょうね!